気のままにお役立ちブログ 30代のお金について編③ 医療保険は必要か?

こんにちは! 

ポテトマンです!

今回は前回の貯蓄型保険に続き医療保険について

書いていきたいと思います。

自己責任でお願いしたいのですが

 

私の結論から書かせてもらいますと医療保険は・・・

 

 

 

 

ほぼ全ての人が医療保険

不要だと考えています!

 

 

はい・・・皆さんのおっしゃりたいことが

聞こえてくるようです

 

がんになったらどーすんの?

いざって時に医療費足りなかったらどーすんの?

2人に1人がんになるってCMで!

あったほうが安心できるじゃん!

 

などなど

 

皆さんTVなどの情報にやられてますよ!

って話です。

 

では、なぜかについて書いていこうと思います。

 

まず、なぜ必要ですか?

いざってとき一体いくら必要ですか?考えてみましょう。

 

なかなか答えられる人いないんじゃないでしょうか?

 

 

よくTVなどで何十万、何百万かかったみたいなの

ありますよね

 

ずっと入院してしまったら月数百万かかる?

 

いえいえ、かかりませんよ

 

 高額療養費制度って聞いたことありませんか?

日本国民の97%が加入している

国民健康保険社会保険です。

 

これに入っていれば月にかかる治療費の

最大値は決まっているのです。

 

年収などで多少上下するのですが

ざっくりですが、月10万見ておけばOKなのです

3ヶ月入院しても約30万くらいなのです

 

え?っておもいました?

いやいや、でもでも医療保険入ってたほうが安心!

ってなりますよね?

 

しかし、一体何が安心ですか?

例えばがん保険に入ってたらガンは治りますか?

なんだかCMのイメージでガンが治るって思ってませんか?

当たり前のことですが、ガン保険に入っててガンになったら

ガンの治療費が出るんですね

それに対して毎月お金を払うなら・・・

貯めておけば良いのでないですか?

月10万までしかかからないので・・・

 

CMでよく言われる2人に1人がガンになるってやつ

確かに嘘ではないのですが

年齢を重ねていけば最終的にガンになると言いますが

国立がん研究センターによると

ざっくりですが若いうちはガンにかかる確率は低いです

男性ですと

30歳の人が30年後にかかる確率は7%

30歳の人が40年後にかかる確率は20%

30歳の人が50年後にかかる確率は41%

これが2人に1人がガンになるという数字のマジックです

 

なんとなく怖がるのではなく数字を意識して

見てみると見えてくることもあります

 

そしてよくあるのが先進医療があるから

って言われます

そう、たしかに高額療養制度は保険適応でないと

使えませんね

でも何度も言いますがこれで治るわけではないのです

もし効果が高ければ今後、健康保険の対象になるかも?

 

あと、積立型だから安心!最後は返ってくる!

っていうのも聞きますが、このあたりはまた

別解説の時にでも説明したいと思います。

 

大切なことは

毎月の無駄な保険にお金を掛けるなら

確率の低い部分を心配するより

最低限の医療費をさっと貯めておく!

余ったお金でお金を生み出す仕組みを買う!

日本には手厚い保障があります

 

病気になったことを考えてしまうのも

わかりますが病気になりにくい体作りで

病気になりにくくするのもてですよ!

スポーツしたり

ストレス減らしたり

予防医療を受けたり

保険代払うために残業がんばって

ストレス貯めるのも本末転倒です

 

しっかり数字を意識して

なんとなく不安では削り取られるばかり

 

では一旦ここらで

それでは!