気のままにお役立ちブログ 30代のお金について編

こんばんは!ポテトマンです。

とりあえず何を書こうか迷ったのですが、まずはお金について私の後悔というか失敗したな〜ってことを書いてみようと思います。

 

その昔、給料貰ってお金引き出しにいきますよね?私は数千円とかちょこちょこ下ろしてしまうタイプでした。

そして何が起きるかというと、手数料ってやつが発生するのですね!

その当時100円程度の手数料だったのであまり気にしていなかったのですが

今になって通帳を見返すととてつもない量の手数料が・・・(汗)

いわゆる金融リテラシーの低い人間でした。

皆さんはきっと賢いので手数料がかからないタイミングでまとめて引き出していますか?それともこのご時世はキャッシュレス活用でそんなことはないのでしょうか?

 

銀行マンは何で稼いでいるか?皆さんご存知かと思いますが先ほどの手数料なのです!

もちろん住宅ローンの金利や、投資などで利益を出しているかと思いますが、手数料も

なかなかの収入源であるはずです。

 

皆さん気をつけてください!世の中は手数料ハンターに溢れています!

あらゆる手を使い手数料を狙ってきます。これはのちのち書こうと思っている

保険、投資などによく見られます。もちろん必要で適切な手数料も存在します。

このあたりをしっかり勉強して、適切な手数料を知ることで無駄にお金が消えないようにしていきましょう!

 

それでは!