気のままにお役立ちブログ 30代のお金について編

こんにちは〜 

ポテトマンです。

 

前回に続きお金について書いていきたいと思います。

 

前回は貯蓄型保険不要の話でしたね!

今回は携帯料金について書いていきたいと思います。

 

結論からいきますと・・・。

 

 

      早く格安SIMへ乗り換えましょう

 

 

皆さんは携帯料金って月々どれくらい払ってますか?

5,000円~8,000円?とかですかね?

私はキャリアのスマホを使ったことがないのでわからないのですが

周りの人に話を聞くとそのくらいなのかな?

といった印象でした。

ちなみに私は月2,500円以内くらいで収まってます。

データ容量3GB、音声通話付きで 1,600円(税抜き)+電話料金

例えばキャリアとの差が5,000円あったとしたら

年間60,000円の差がありますね!

結構大きいと思います。

 

これは乗り換えない手はないと思いませんか?

 

しかし世の中はどうやら20%程度の普及率みたいで

皆さんリッチなのかそれともキャリアのメリットの

恩恵を受けたいのか・・・。

 

では気になるであろう格安SIMのメリット、デメリットについて

書いていこうと思います。

私はiijmio、楽天モバイルを使用していましたので

その経験から

格安SIMのメリット

・料金が安い。

これは細かいところはありますが、基本キャリアと比べると安いです。

近い条件なら ドコモ    3,680円(税抜き)契約したことないから

              こんな感じ?

       

       楽天モバイル 1,600円(税抜き)

 

最近はキャリアも少し安くなったのかな?

 

・解約金が安い

ドコモ    2年縛り 9,500円

楽天モバイル 1年縛り ですが、これは少し特殊な感じで

       12ヶ月前だと12,000円となり1ヶ月経つごとに

       1000円ずつ安くなっていくというシステムです。

例えば契約後2ヶ月後に解約だと2000円安くなり10000円の違約金

となります。11ヶ月後だと1,000円で解約できて、その後は

いつでも解約自由となります。もちろん違約金なしです。  

キャリアのように解約月が限定ということもありません。

 

今思いつくメリットはこんなところですかね〜。

 

続いて格安SIMのデメリットは・・・

人がよく使う時間帯は通信が少し遅くなる。

7:00 ~ 9:00

12:00~13:00

17:00~19:00

21:00~23:00

と言われていますが、12:00~13:00あたりしか

あ〜なんか遅いかな?と感じたくらいです。

都会の方は結構あるみたいですが、私は田舎生活なので

とは言っても生きるには不自由しない程度の田舎ですが。

あまり体感したことはありません。ただ鈍感なだけかも(笑)

 

 ・電話料金が高め! 30秒で20円くらいです。

これは格安SIM会社によって10分以内なら何度でも料金変わらない

プランがあったりします。 電話を頻繁に使う人は

キャリアの方が向いてるかもしれませんね

せっかく抑えた携帯料金の意味がなくなっちゃいますよね

 

リアル店舗が無いところもある

これも格安SIM会社によってはあるとこはありますが やはり数は少ないようです。

基本ネットでのやりとりになるので自信がない人は 少し気が引けるかもしれませんね。 ただ私自身ネット関係の知識はあまりない方ですがそれなりになんとかなるので大丈夫な気はしますが あまり困ったことはないですよ。

今のとこですが・・・・。

ネットで調べたら大体のことはわかります!

とは言っても不安な人にはハードが高くなってしまうかも!

 

・キャリアメールが使えない

いわゆるdocomo.ne.jpのような

アドレスが使えなくなります。

これもフリーメールであるGmailYahooメールなどで

特に問題ないなくいけます。

 

 

以上が私なりの格安SIMのメリット・デメリットになります。

 

 

まとめ

 

格安SIMが向いてる人

携帯料金を安くしたい!

電話が少ない!

ネット知識が多少ある!

通信速度にそこまでこだわりがない!

 

このあたりの方におすすめです。

 

格安SIMに向いてない人

電話めっちゃかけちゃう!

通信速度少しでも早くないと嫌!

調べるの面倒!お金で解決!

絶対キャリアメールがいい!

 

 

って方はおすすめしません・・・。

 

どうでしょうか?一度設定してしまえば通信費削減できますよ!

大切なお金守りましょう。

 

それでは!